2011.12.04 もちつき大会

「ぐ~りぐり」
「こ~ねこね」

はじめによ~くこねておかないと、
杵でついたときにお米が散ってしまいます。


「はよせんと、さめよろが~」
と、米屋さんも参戦。


次から次へと米が蒸しあがります。


四国中央市・井原市長が毎年かけつけてくれます。




自称“沢口康子”嬢は、まだ眠たそう。




ベテランによる模範演技。


町の娘たちによる、華のある演技。


町娘、4人に増員。


青年団による、スピーディな演技。






最後にちょっと、よかですか。


蒸したてのもち米を前にして、こんな一幕。


長老「お米、食べてみてん」

娘共「えー!?」「あつーい!」「かたーい!」

長老「よーに噛んでん」

娘共「・・・あまーい!!」


ラッキーな娘共です。

こういう体験は、現代ではなかなかできるものではありません。

ゲームやインターネットの世界では、なおさらのことです。


小学生諸君、特に男子。それから、お父さん方。

スポ少やなんやかやで忙しいかもしれないけれど、

来年は参加してね~

お母さん方も遠慮せずに、杵で餅をメッタ打ちにしたるんや~

きモチええで~



Secret

TrackBackURL
→http://setosuke.blog85.fc2.com/tb.php/693-e5ce9b0c
